2020年2月9日
見えないところが大事です。

午前中は現在2世帯住宅を計画中のお客様と打ち合わせだったのですが、
その時お持ちいただいたイメージスケッチです。

現在そこに住んでおり、建て替え予定なのですが数十年住んでるため
風や日光の当たり方まで熟知しており、いろいろ教えていただきました。
それを踏まえてしっかりと家創りしていきたいと思います。

こちらのお宅これからプランの作成を進めていくのですが、
親世帯、子世帯ともに家族とはいえ、イメージしている生活、使い勝手は違いますよね。

これからそれぞれにしっかりとお話を伺いながら進めていきます。

午後からは、ミニマルなデザインが印象的なお家
こちらの1年点検に行ってきました。

新築時とほぼ変わらずすごく綺麗に生活されておりました。
普段から物が多いのがあまり好きではないとの事でしたが、
大事に使っていただいてるのを感じて、とても嬉しかったです。

昨日も外は寒かったんですが、中に入らせていただくとホワッと暖かかったのですが
普段暖房はたまにつけるくらいであまりつけないとのこと。
それであの空気感・・・羨ましい限りです。

断熱がしっかりしてないとそうはいきません。
目には見えないところですが、そういうところが大事です。

こちらのお客様家創りの段階からしっかりと計画されており、
器具から仕様までいろいろ調べ、私たちでも知らなかったこともありました。
それでも、実際に生活してみて
ここをこうしとけばよかった。ということもありました。

ただ家というハコを造るのではなく生活のイメージが湧くようにアドバイスし、
今後もお客様と一緒に家創りの楽しみを共有していければと幸いです。

点検して是正するところも速やかに対応をしていきたいと思います。